川崎記念2015年|回顧|ホッコータルマエ・ハッピースプリント

 ホッコータルマエが、28日に行われた川崎記念(JpnI、ダート2100m)を勝利し、GI・JpnI勝利数で歴代3位タイとなる8勝目を挙げた(9勝はヴァーミリアン、エスポワールシチー)。

 鞍上の幸英明騎手は「本当に嬉しいです。今日は負けられない気持ちでした」と冷静な表情の奥に喜びを見せた。

 道中の位置取りはいつもより後ろめに感じられたが「スタートは普通に良くて、行こうと思えば行けましたが、考えてあのポジションをとりました。最初のコーナーでごちゃついて、馬が怒る場面もありましたが、その後はずっと手応えも良かったです」(幸騎手)

 見守った西浦勝一調教師も「直線を向いたらこの馬の強さでしたね。ああいう形になれば絶対に負けません。GI最多勝記録の9勝を抜きたいですね」と強さの先を見据えた。

 気になるのは、2014年JRA最優秀ダートホースの今後の道のりだ。

「次走については、馬の状態を見てから決めたいと思います。しかし、ドバイは去年からの最大目標ですので、ドバイには行きます。一番いい状態でドバイに向かえるよう考えていきたいですね。鍛えてもっともっと強いタルマエをドバイでお見せして、今日のように口取り写真を撮ることができればいいなと思います」(西浦師)

 今年のドバイWCの馬場がタペタからダートへ変わることも、タルマエに味方をするはずだ。幸騎手も「ドバイは去年以上に楽しみです。去年は期待して行って、ちょっと結果が出ず申し訳なかったですが、今年もタルマエと一緒にダート界を盛り上げたいです」と世界への挑戦に胸を躍らせた。

 一方、2番人気ながら4着だった地方馬ハッピースプリントの今後にも注目だ。

 管理する森下淳平調教師はレースを振り返り「4コーナーで包まれながらも4着と力を見せてくれました。マイルか1800mくらいがベストかもしれませんね。フェブラリーSを視野に、オーナーと相談したいと思います」とプランを明かした。出走が実現すれば、1999年メイセイオペラ以来の地方馬勝利が期待される。

(取材・写真:大恵陽子)

 
 
ホッコータルマエは勝利
ハッピースプリントは4着
 
 
 
1:2015/01/28(水) 12:46:13.50 ID:
┏━━━━━━━━━━━┓ ∧_∧  1/28 川崎11R ダ・左 2100m
┃第64回 川崎記念(JpnⅠ). ┃(´∀` )<4歳以上オープン 定量 発走16:10
┣━┯━┯━━━━━━━┻○━○━━┯━┯━━━┯━━━━━┯━━━━━┓
┃ 1│ 1│ハッピースプリント       [牡4]│56│吉  原│(大)森下淳|東京大賞 4┃
┃ 2│ 2│イッシンドウタイ        [牡6]│57│横山典│(東)伊藤圭|ポルックスs .1┃
┃ 3│ 3│ムスカテール          [牡7]│57│岩  田│(西)友道康..| オールカマー 10┃
┃ 4│ 4│ウインペンタゴン      .[牡9]│57│山崎誠│(川)河津裕..| チバテレ杯 7┃
┃ 5│ 5│ホッコータルマエ      .[牡6]│57│  幸  │(西)西浦勝|東京大賞 1┃
┃ 5│ 6│クロスオーバー         .[牝4]│54│畑  中│(高)別府真|tck女王盃8┃
┃ 6│ 7|プラチナタイム        [牡9]│57│増  田│(川)佐々仁|報知ASC..6┃
┃ 6│ 8│タッチデュール        [牝6]│55│佐藤友│(笠)笹野博|tck女王盃7┃
┃ 7│ 9|トーセンアレス         .[牡8]│57│御神本│(浦)小久保|東京大賞 6┃
┃ 7│10│サミットストーン         .[牡7]│57│石崎駿│(船)矢野義|東京大賞 3┃
┃ 8│11│カゼノコ           [牡4]│56│秋  山│(西)野中賢|チャンピオン ..7┃
┃ 8│12│ランフォルセ         .[牡9]│57│三  浦│(東)萩原清│浦和記念 6┃
┗━┷━┷━━━━━━━━━━━━━┷━┷━━━┷━━━━━┷━━━━━┛



1/28(水) 第64回川崎記念(JpnI) [転載禁止]?2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/keiba/1421156269/
748:2015/01/28(水) 17:08:17.04 ID:
サミットストーンフェブラリーこいよ
もしかしたら3着あるぞ
流石にこれぐらい戦績が安定すれば参加する資格あると思うんだけど
749:2015/01/28(水) 17:08:25.90 ID:
カゼノコが川崎だから無理って言ってたやつって
先週ゴールドシップは中山だから鉄板とか言ってたんだろうなw
750:2015/01/28(水) 17:08:29.10 ID:
ムクドリキターキター
カゼノコ単勝に勝負かけたが又々沈没 タルマエからの馬単は買えなかったがこの恨みは根岸で果たす 根岸に単勝15万賭けてやる
カミノタサハラ
765:2015/01/28(水) 17:42:17.88 ID:
>>649
秋山は後方直線勝負しかしないから川崎では無理って言ってた奴多かったよな
騙されたわ
養分だな
767:2015/01/28(水) 17:44:47.11 ID:
俺も秋山軽視しすぎた…
ハッピーよりカゼノコのほうが力が上とわかっていただけに…
778:2015/01/28(水) 18:16:08.50 ID:
タルマエの単に750万をグループ投票した人等は何がしたかったの?何を得たの?