2014年戸塚記念結果、動画

◆第43回戸塚記念・S2(9日、川崎競馬場=ダート2100メートル)

 第43回戸塚記念・S2は9日、川崎競馬場で11頭の3歳馬が2100メートルを争い、7番人気の伏兵キットピーク(岡部誠)が、ゴール前の競り合いを制して優勝。重賞初制覇を果たした。頭差の2着は2番人気のノーキディング、3着は3番人気のスコペルタ。1番人気に支持されたノットオーソリティは10着に敗れた。

 羽田盃→東京ダービーと牡馬クラシック路線を歩んできたキットピークが快勝した。中団追走から徐々に押し上げ、直線はノーキディングとの叩き合いを頭差制しての重賞初V。期間限定騎乗で名古屋から参戦中の岡部誠は、「騎乗期間の終わり(~13日)が近づいてきたいま、ひとついい重賞を勝てて良かった。この馬の力を出し切りたいと思って、外を回ったが、ゴール前は祈る気持ちで追いました」と笑顔。宮浦正調教師は「夏に強い馬で、元気に過ごしていた。初の左回りだけが心配だったが、馬場見せに来て正解。4角であの位置なら、必ず伸びると信じていた」と、黒潮盃11着からの巻き返しに、してやったりだった。

 ◆キットピーク 牡3歳の栗毛。父マーベラスサンデー、母スールドゥカノウ(父サクラバクシンオー)。戦績13戦6勝。総収得賞金3560万円。南関東重賞初勝利。生産者・北海道新ひだか町の佐竹学氏。馬主・グローバルサービス(株)。大井・宮浦正行厩舎所属。

 

戸塚記念動画 

 

 

 

戸塚記念、2014年

1着 キットピーク

2着 ノーキディング

3着 スコペルタ